皆さんこんにちは、㈱impの石川です。
今回はデジタルサイネージ導入のメリットと活用方法についてお話します。
近い将来、広告はデジタル化が更に進み、動画によるサイネージ広告の重要性が増していくかと思いますのでぜひ読んでもらえますと嬉しいです。
参考動画:
【ぶっちゃけ】デジタルサイネージってどんな効果があるの?メリット・デメリットは?
デジタルサイネージのメリット
情報量の増加
デジタルサイネージは動画や画像の切り替えができるため、紙媒体よりも多くの情報を伝えることができます。
これにより、顧客に伝えられる内容が増え、興味を引きやすくなります。
費用対効果
ある会社の事例では、デジタルサイネージの視認率が約12%となり、通行人100人のうち12人が見る計算です。
サイネージの広告は、紙媒体の看板広告よりも情報量を多く(5000倍程度)伝えることができるので費用対効果は高くなると言えます。
また、サイネージは動画が主となりますので、紙媒体の広告以上にターゲットを絞った訴求が可能となります。
柔軟性と即時性
紙媒体では変更が難しい情報でも、デジタルサイネージなら簡単にコンテンツを変更が可能です。
価格変更や新商品の案内など、リアルタイムでの情報更新が可能です。
これにより、広告の変更による費用を抑えることができます。
販売促進
デジタルサイネージを使うことで、特売情報や新商品の機能性を効果的に伝えることができ、客単価の向上が見込めます。
また、映像による訴求力が高まり、購入意欲を刺激します。
空間演出
デジタルサイネージを活用することで、店舗内外の空間演出が可能になります。
特定のテーマやブランドイメージを強化するために映像を活用することで、顧客の満足度を高めることができます。
(適切なターゲティングが可能)
デジタルサイネージ導入時の注意点
電源の確保
デジタルサイネージは電力を必要とするため、設置場所に電源が必要です。
電源が確保できない場所では設置が難しいことを念頭に置く必要があります。
コンテンツの適切な選択
対象となる顧客に合わせたコンテンツを流すことが重要です。
例えば、ファミリー層向けのコンテンツを流すべき場所で、ビジネスマン向けの内容を流しても効果が期待できません。
運用の工夫
デジタルサイネージを導入しただけでは効果は期待できません。
導入後の運用方法やコンテンツの工夫が非常に重要です。
効果が出ない場合は、すぐにコンテンツを変更するなどの対応が求められます。
まとめ
デジタルサイネージは情報量の多さや柔軟性、高い訴求力が魅力です。
しかし、電源の確保や適切なコンテンツ選び、運用の工夫が重要となります。
導入を検討されている方は、これらの点を踏まえて最適な活用方法を見つけてください。
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